ニュース

LetiはLPWAがLoRaとNB-IoTを上回っていると言います

レティのLPWAは、物理レイヤーへの柔軟なアプローチであるTurbo-FSK波形を使用します。また、チャネル・ボンディング(非隣接通信チャネルを集約してカバレッジおよびデータ・レートを向上させる機能)にも依存しています。

この結果は、新技術が長距離大型機械通信(mMTC)システムに特に適していることを示しています。何十億ものマシンタイプの端末が無線で通信するこれらのシステムは、2020年以降、5Gネットワ​​ークが展開された後に普及することが予想されます。

人間のために設計されたセルラシステムは、mMTCシステムを定義する非常に短いデータパケットを適切に伝送しない。

Leti says its LPWA tech out-performs LoRa and NB-IoT

図1:パフォーマンスチャートの比較

新しい波形の性能と柔軟性を実証するために設計されたフィールドトライアルの結果は、主にシステムの柔軟な物理レイヤーによるものです。柔軟性により、伝送条件が特に良好ではなく、かつ/または長い伝送範囲が必要な場合、3Mbit / sから4kbit / sまでのデータレートスケーリングが可能になります。

有利な伝達条件、例えばレイト・システムは、広範囲に配備されたシングルキャリア周波数分割多重(SC-FDM)物理層を使用して高い伝送速度を選択して、伝送モードの低消費電力を利用することができる。

送信条件

より厳しい送信条件の下では、システムはより弾力のある高性能直交周波数分割多重(OFDM)に切り替わります。

超長距離伝送と電力効率の両方が要求される場合、システムは、直交変調と畳み込み符号の並列連結とを組み合わせ、ターボ処理に適した波形にするTurbo-FSKを選択する。

この選択は、IoTアプリケーションに最適化された媒体アクセス制御(MAC)アプローチを介して自動的に行われる。

「LetiのTurbo-FSK受信機は、Shannon限界に近い性能を発揮します。これは、ノイズのない所定のノイズの多いチャネルでデータを送信できる最大の速度であり、低いスペクトル効率に適しています」と、Leti's Vincent Berg氏は述べています。

さらに、波形は一定のエンベロープを示す、すなわち、それは0dBに等しいピーク対平均電力比(PAPR)を有し、これは電力消費に特に有益である。したがって、Turbo-FSKは将来のLPWAシステム、特に5Gセルラーシステムに適しています。

異なる波形

新しいシステムでは、MAC層は異なる波形の利点を利用し、コンテキスト、すなわち使用シナリオおよびアプリケーションに自己適応するように設計されている。

デバイスのモビリティ、高速データレート、エネルギー効率、ネットワークが混雑した場合など、アプリケーション要件に応じて最適な構成を最適に選択し、無線環境に応じて通信を適合させる決定モジュールと結合します。

アプリケーション伝送要求の最適化は、MACプロトコルの動的適応によって実現され、決定モジュールはリンク品質を制御する。