ニュース

自走車は4倍の安全性が必要であり、好ましくは100倍

Self-driving-car-risk-paper

この数字は、以前には自転車の安全知覚を研究するために使用されていなかった方法である中国の研究からもたらされた。

「この結果は、人間が運転する車両の約4~5倍の安全性が示されない限り、この新技術を受け入れることはないだろう」と社会から報じた。 「自転車が個人にもたらす利便性にもかかわらず、人々は人間の運転と同じリスクレベルであれば、自転車を受け入れるか、または容認する可能性はずっと低いだろう。以前の研究で示唆されているように、個人は、その安全性が自動車両などの外部要因に委ねられたときに、安全に対する要求を高める」

この調査は、天津大学と長安大学によって行われ、天津市で実施されたアンケート調査の回答者499人に基づいて行われました。

回答者のうち半数が無作為に割り当てられ、人間駆動車の調査版を完成させ、残りの半分は自家用車版を完成させた。

リスク頻度は、移動した車両kmの特定の数ごとに1つの死亡率として、特定の人口あたり1つの死亡率として表されました。回答者は、それぞれの交通リスクのシナリオを、受け入れない、受け入れが難しい、受け入れが容易で、受け入れやすいという4つのレベルのいずれかで受け入れるか拒否するよう求められました。

結果は4〜5倍の安全な数字でした。

現在の世界的な交通致命的リスクは10万人あたり17.4人と推定されており、自家用車の回答者の50%が受け取った頻度の350倍です。これは、回答者が自走車が現在の交通リスクに対して2桁の安全性を向上させることを期待していることを意味しています。

この結果に基づき、研究者らは、安全衛生分野で開発された概念である産業安全におけるリスク許容度に基づいて、自らを運転する乗り物(SDV)について、リスクが3つの基準、許容され、広く受け入れられる。

  • 容認できない:人間のドライバーよりも安全性の低いSDV
  • 耐え難い:SDVは4〜5倍の安全性があるため、現在の交通事故の75〜80%を削減できる
  • 広範に受け入れられる:SDVは現在の世界的な交通リスクよりも2桁大きい安全性 - 100倍の改善 - または鉄道や商業航空のような公共交通機関で経験されたものと同じオーダー

本協会によれば、人為的ミスは、米国では全交通事故の94%、英国では75%を引き起こすと考えられています。 「自家用車はこの種のクラッシュを大幅に減らす可能性がありますが、サイバー攻撃による事故など、いくつかの新しい道路リスクも導入しています。完璧に安全な自走車を作ることは、技術的にも経済的にも不可能ですが、道路に乗せるリスクは技術的に達成可能な限り低くする必要があります。

結果は、自家用車の安全性はどのくらい安全ですか?リスク分析のジャーナルに掲載されている。